メタルマックス外伝 鋼の聖女

作品名 第何章 あらすじ
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第一話「ボーイ・ミーツ・ガール」  ………故郷からの手紙ってのはなかなかに泣かせてくれる。
 それが何十年ぶりとなったら尚更だ。
 さぁ、ヨハン。これがお前の旅の始まりを告げる合図って奴だ。
 先に何が待ち受けるか………じっくり確かめるんだな。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第二話「子供」  ………子供の頃のコンプレックスて言やぁ、小さかったことさ。
 肉体的にも、精神的にも。
 だけどな、ヨハン。背伸びしてばっかだと足元すくわれちまうんだぜ、気をつけるんだな。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第三話「善行」  ………ま、こんな時代だ。自分が生きるだけで精一杯てのが普通だろうな。
 お嬢ちゃん、だから気をつけるんだな。
 こんな時代にいい事やってる奴ぁ、大抵ウラがあるってなもんよ。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第四話「リカルド」  ………旅ってのはどれだけ辛い道のりだったとしても、終わりになると感慨深くなっちまうもんさ。
 だが、まだ旅が終わっていないのに感傷的になっちまったようだな、クレメント。
 そんな昔のことを思い出しちまうなんて。
 まぁ、目的地まで数時間という残りわずかの旅路をそういうことに費やすのも悪くはない。
 俺にもその昔話を聞かせてもらおうじゃないか。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第五話「シティ・ガーディアンズ」  ………懐かしい顔に出会えると、感情は一つの色しか表現できなくなる。
 親しい仲だったら喜び一色の感情が。憎い仇だったなら怒り一色の感情が。
 そのはずなのに、驚いたな、ヨハン。お前の親父は事情が複雑すぎて無色になっちまったぜ。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第六話「夢のそばに」  ………夢というのは人間にとって原動力という奴なのかもな。
 夢があるから人は頑張れる。そんな事を言う奴は昔からごまんといるぜ。
 さて、ヨハン。お前にはこれと言った夢、あるのか?
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第七話「魔の霧を払え!」  ………人間、前が見えなくなっちまうと非常に困ったことになる。クルマの運転だって大変になるだろ?
 しかも困ったことに人を襲う霧となると………。
 さぁ、クレメント。お前さんならどうするよ?
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第八話「パイルドライバー・ビリー」  ………別れがあれば出会いがある。それはまるでコインの裏表のような関係。
 人生てのはそういった表裏の繰り返しで紡がれていくものさ。
 さて、いよいよ真打ちのご登場だ。ヨハン、よろしく頼むぜ。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第九話「ヒーローになる時」  ………やれやれ、とんでもないことに巻き込まれちまったな、ヨハン。
 サルモネラ・ロンダーズは今まで戦ってきたモンスターとは明らかに違う敵だ。苦戦は免れないだろうよ。
 だが、オレはお前を責めはしないさ。
 ここで戦わなければ漢じゃないって奴だからな。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第一〇話「完全なる敗北」  ………まぁ、長い人生だ。一日くらいこういう日があってもおかしくはない。
 だけど、さすがにこれは………。
 ツキに見放されるにも程があるって言いたいよなぁ、マリィ?
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第一一話「受け継がれる魂」  ………鉄の騎士も、若き一角獣も、モンスターとの戦いで傷つき、そしてついには斃れた。
 多くのモンスターを倒した偉大なる戦車。その残骸から、今、新たなる戦車が誕生する。
 どうだい、ヨハン? 新しいオモチャを目の前にした感想は?
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第一二話「SPEED EATER」  ………バイクに跨って風を切るってのはいいモンだ。
 戦車に乗って走るのとは全然違う種類の快楽が味わえる。
 何と言うのかな、自分が風になったかのような錯覚を覚えるんだ。
 バイクに乗る奴はその錯覚を覚えたがっているのかもしれないな。
 この錯覚があまりに気持ちいいんでな。未だに未練タラタラと出るらしいぜ、スピードに憑かれた亡霊がよ。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第一三話「破壊の堕天使」  ………一度噛みあわなくなった歯車が、二度と戻る事はない。
 そんなことはわかっている。わかっちゃあいる………つもりだったんだ。
 だがな、それでも俺は賭けてみたかったんだ。「奇跡」って奴によ………。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第一四話「ドンの最期」  ………人は死んだ時の顔でそいつの人生が充実していたかどうかがわかるという。
 それはサルモネラにおいても同じだったようだな。
 ドン・サルート、お前さんの顔は色々な苦しみに満ちているぜ。
 だが、安心しな。お前さんの心残りは俺たちが解決してやるからよ!
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第一五話「Get up!!!」  ………破壊の堕天使。アレはまさにそう呼ぶしかない代物だった。
 人類の未来? 冗談じゃない。そんな重すぎる責任はマジで勘弁してくれ。
 俺たちは俺たちで勝手にやるだけさ。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第一六話「暗転」  ………人生ってのは絶頂の時期てのが確かにある。
 それを過ぎるとあとは落ち目って奴さ。
 悪いな、ヨハン。これからは落ち目になってもらうぜ?
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第一七話「命」  ………この世界で一番の快感は何だと思う?
 そりゃもちろん生きているという実感だ。
 命をこれほどかみ締めることができるのは、文明が崩壊した今くらいだろうさ。
 そんな命をかみ締めることに快感を覚える兄弟が相手か………。
 ヨハン、厄介な相手だが、負けるんじゃないぞ。お前が求める真相とやらにたどり着きたいのならな。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第一八話「ビトレイヤー・ビリー」  ………嫌な事ってのは当然あるよな。
 ヨハン、お前はどうするタイプだ? 
 後々、ギリギリまで何もしないで、ケツに火がついてから慌てるタイプか?
 それとも、嫌な事はさっさと解決しちまうタイプか? この俺のように………。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第一九話「明かされる謎」  ………役者は揃ったようだな。
 では、みなにすべてを打ち明けようか。
 大破壊のこと、世界のこと、モンスターのこと、私のこと………。
 ………そして、「鋼の聖女」のことを。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第二〇話「聖女を護る騎士」  ………すべては明らかとなった。
 倒すべき敵、護るべき味方。俺たちはすべてを知ってしまった。
 そんな俺たちに「奴」は襲い掛かってきた。
 聖女を護る、鋼鉄の騎士が。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
第二一話「野獣」  ………俺だってモンスターハンターとしちゃ結構長くやってきたさ。
 だから色んな事を知っている。
 楽な相手、手強い相手、恐怖を感じた相手………色んな相手と戦ってきた。
 だが、今回は格別だな。俺なんかじゃ震えが止まらない。
 何せ、地球が震えさせるほどの相手だからな。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
最終章 第一幕「鋼の聖女」  心が芽生えたアンドロイドの少女が停止した時、少女のもう一つの秘密が動き出す。
 少女が見る悪夢を現実にするべく行動を開始する狂信者たち。
 少女を護ると誓った少年と、少女を護るために造られたアンドロイド。
 すべてを終わらせるための戦いが始まろうとしている。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
最終章 第二部「消える命、芽生える心」  狂信者の指導者が嘲笑う。
「人間ごときに我らが止められるものか!」
 彼は命が燃え尽きるその瞬間でも戦い続けようとした。それを嘲笑う事は誰にも許されない。
 そう感じたからこそ、それは動いたのだ。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
最終章 第三幕「審判の時」  すべての謎は解き明かされた。
 もはやこの物語に謎はない。
 あとは聞くだけだ。
 新たに生み出された神による審判の結果を。
メタルマックス外伝
鋼の聖女
LAST EPISODE「微笑みの旅立ち」  ………ビリーさん、ライラさん、リカルドさん、ブレンダさん、みなさん。
 僕は、みなさんに会えたことを絶対に忘れません。
 さぁ、行こう、マリィ。
 僕たちの旅は終わらない!

書庫に戻る

 

inserted by FC2 system