メタルマックス外伝
我が求めるは黄金郷

My Request El’DORADO
登場人物紹介


ハヤト
性別:男
年齢:一一歳
誕生日:知らない
血液型:B型
身長:一四三センチ
体重:三九キロ
一人称:オレ
装備:Vz61スコーピオン

 本物語の主人公。
 クシュウ大陸北部のハピネス・ヒルの町でニモと共にジャンクを漁っては売りさばき、その日を生きていた孤児。
 決して楽な生活ではなかったが、しかし捻くれることなく夢を抱き、明日を諦めることなく成長を続けていた。
 だが、ハピネス・ヒルは混沌の炎カオスフレアによって壊滅。ハヤトは混沌の炎カオスフレアと対峙した際に「オレは、お前を倒すモンスターハンターになってやる!!」と宣言。その言葉が混沌の炎カオスフレアの琴線に触れたのか、混沌の炎カオスフレアによってBSコントローラーを渡されてモンスターハンターとして生きていくことになる。
 現在はハルニチの村で出会った武装トレーダー「ツルノス」の一員としてモンスターハンターの腕を磨き、混沌の炎カオスフレアに追いつき追い越す日を目指している。
 よくも悪くも深く物事を考えない性格で、どんな状況下でも諦めることを知らない。と、いうよりは深く考えられるほど頭がよくないだけかもしれない。
 自慢は目のよさとバカ力。特に腕力は子供でありながら大人顔負け(というより投げた小石で混沌の炎カオスフレアの戦車の装甲タイルを貫けるほど)であり、「ツルノス」のグレイゴとの腕相撲でも勝利を収めている。


ニモ
性別:女の子に見えるけど男の子です!(ニモ、強く主張する)
年齢:一一歳
誕生日:覚えてません………
血液型:A型
身長:一四五センチ
体重:三四キロ
一人称:僕
装備:Vz61スコーピオン
    手製のトイ・ガン

 本物語のもう一人の主人公。
 ハヤトと共にクシュウ大陸北部のハピネス・ヒルで暮らしていた孤児。
「可愛らしい」という形容がよく似合う容姿で、事実ウルリーカは男の子なのか女の子なのか判別できなかった。
 ハヤトとは対照的に、力が弱いが手先は器用で、ジャンクを集めて金属探知機を作り上げるという大破壊後の世界では魔法に等しい腕前を誇っている。
 性格的には大人しく、これまたハヤトとは対照的に深く物事を考えてから行動するタイプ。しかし混沌の炎カオスフレアと対峙した時は勇気を振り絞って逃げ出さずトイ・ガンで攻撃するように、芯はしっかりとした強い子である。

(第五話にて)
 シレイラからもらったノートPCを端末に、究極求道者アルティメットクエスターの戦車のCユニットをハッキング、急停止に追い込むという離れ業をやってのけた。
 しかもシレイラが言うにはハッキングプログラムはニモが自前で、その場で組み上げたものだという。


ウルリーカ
性別:女
年齢:一六歳
誕生日:五月一〇日
血液型:O型
身長:一五九センチ
体重:(乙女に体重のことを訊くな)
一人称:アタシ、私
装備:ステアーAUG

 まっすぐ伸びた紅い髪と対照的な青い瞳が魅力的な、ハヤトたちが身を寄せる武装トレーダー「ツルノス」のリーダーを務めている少女。
 彼女の父親は「ツルノス」の前リーダーで、「ツルノス」自体がかなり大規模のトレーダーだったようだ。
 しかし混沌の炎カオスフレアに襲われたためメンバーの大半は死亡。わずかに生き残った者たちも「ツルノス」から離れていった。
 そのためウルリーカは混沌の炎カオスフレアに対する復讐を誓っている。
 しかし今の自分では混沌の炎カオスフレアの足元にも及ばないことも熟知しており、復讐に駆られるあまりに目先を見失うことはない。
 とはいえ生きるベクトルの多くが復讐へ向いているのは事実で、料理や裁縫といった「女の子らしい」スキルは習得しようともしていない(単に面倒くさいだけではないかという説もあり)。
「ツルノス」では唯一戦車を持っており、愛車は軽戦車メルクール号。


グレイゴ
性別:男
年齢:二五歳
誕生日:二月二八日
血液型:A型
身長:一九八センチ
体重:九五キロ
一人称:俺
装備:MG4

「ツルノス」が混沌の炎カオスフレアに襲われる前から「ツルノス」で働いていた男。
 その巨体と巨体にふさわしい膂力を誇り、本来ならば分隊支援火器であるMG4を軽々と使いこなす。なお、強面の外見に似合わず、手先も器用で料理や裁縫も一流の水準に達している。
 容姿については本来、いささか童顔気味なのだが、口ひげをたくわえることで外見を年相応以上に見せている。
 現在の「ツルノス」メンバーでは最年長ということもあって、ハヤトやウルリーカの先走りをそれとなく抑え、引っ込みがちなニモを援護したりと「ツルノス」きっての良識っぷりを見せている。


アーバイン(混沌の炎カオスフレア
性別:男
年齢:三〇歳前後
誕生日:七月一八日
血液型:AB型
身長:一八二センチ
体重:六八キロ
一人称:私
装備:?

 最強のモンスターハンターにして、最悪の虐殺者。
 年齢、性別、さらにはモンスターであろうが人であろうが関係なく襲いかかり、数多くの命を散らせた張本人。
 ハンターオフィスは彼に賞金をかけて事態の沈静化を図ろうとしたが、賞金目当てに挑んだハンターたちは例外なく全滅。彼と対峙して生き残っているのはハヤトたちくらいという有様である。
 その行動理念は謎が多いが、ハヤトは「何か訳があると思う」と感じ、彼と肩を並べるモンスターハンターになることを目標としている。

(第六話にて)
 人類再生部隊HuRRyに所属していることが発覚する。
 同部隊の目的は未だ不明だが、彼らの目的にハヤトとニモが深く関与しているのは事実のようだ。


シレイラ
性別:女
年齢:二五歳前後
誕生日:三月二八日
血液型:O型
身長:一五八センチ
体重:四一キロ
一人称:ワタシ
装備:?

 艶やかな紅茶色の髪と淡いブルーの切れ長の瞳、雪のように白い肌にはえる真っ赤な口紅。誰もが見入ってしまうほどの美女。
 どこか厭世的な雰囲気を持ち合わせているが、それすら彼女の魅力の一端となっている。
 人類再生部隊HuRRyに所属し、ニモにノートPCを与えた。


マグナム
性別:男
年齢:不明
誕生日:不明
血液型:不明
身長:二二〇センチ
体重:一二八.八キロ
一人称:オレ様
装備:レーザー拳銃「グレイブラスター」×2

 ミュートと呼ばれる、大破壊前の遺伝子操作技術によって生まれた亜人類「ミュート」の男で、獅子の頭を持った人間タイプ。
 ミュートと人間は大破壊以降、長い間戦争状態が続いていたが、クシュウを南北で分けることで休戦協定が結ばれている。しかしマグナムは「そんなこと知ったことか」と言わんばかりに人間の領域であるはずのクシュウ北部で破壊活動を行っている。
 そのため同胞であるミュートからも、人間からも「オーガ・オブ・アンガー」と呼ばれ賞金をかけられている。
 マグナム自身は相棒であるヘッシュと共に究極求道者アルティメットクエスターを組織し、最強の戦車を求めて旅を続けている。
 なお、口数が多く、口調もコミカルなものだ。しかし性格は残忍そのものであり、人間はおろか同属であるミュートを殺めることに一切の遠慮を見せない。そのため、ミュートのタカ派の中では究極求道者アルティメットクエスターは「勇者」とも呼ばれている。


ヘッシュ
性別:男
年齢:不明
誕生日:不明
血液型:不明
身長:二一八センチ
体重:一三三.六キロ
一人称:私
装備:熱線砲「グレイボンバー」

 究極求道者アルティメットクエスターのもう一人。虎の頭を持った人間タイプで、「グロリアス・ビースト」と呼ばれている。
 マグナムと異なり口数は多くなく、冷静で理性的な性格をしている。しかし本質的にはマグナムと同等の残虐さを持っており、自分に立ちふさがるモノはすべて打ち砕くのみだと考えている。


登場戦車紹介

メルクール号
シャシー:シェリダン
主砲:一五五ミリスパルク
副砲:なし
SE:なし
エンジン:チヨノフTS
Cユニット:ラクター

「ツルノス」が保有する戦車。
 軽戦車と非力なエンジンに不釣合いなまでに強力な主砲を搭載しているが、最強と呼ぶに相応しい混沌の炎カオスフレアの戦車に対抗するためには、攻守のバランスが取れた戦車よりも一点のみを追求した極端な戦車が必要だというウルリーカとグレイゴの判断からである。
 故に副砲、SE、さらには装甲タイルまでを極限に切り詰めているが、それだけに攻撃力は上位ハンターの戦車にもひけを取らないほどである。
 ただし攻撃力のみを追求しすぎたがために、よほどの強敵相手以外では費用対効果が低い装備となっているのも事実である。ウルリーカが普段からこの戦車に乗って戦わないのもそれが理由である。


ケルベロス
シャシー:九〇式戦車
主砲:二二〇ミリガイア
副砲:二二ミリバルカン
SE:インターセプター
エンジン:ロケットカルメン
Cユニット:エミー

混沌の炎カオスフレアが保有する戦車。
 大破壊によって文明が失われた世界にとって宝石よりも貴重な戦車の中でも最高級の質を誇っており、混沌の炎カオスフレア自身の卓越した操縦技術と合わされば師団規模の戦力を相手にできるといわれている。
 その強さは「地獄の番犬」を名乗るに相応しい。


呼ぶ側/呼ばれる側 ハヤト ニモ ウルリーカ グレイゴ アーバイン シレイラ マグナム ヘッシュ
ハヤト オレ ニモ ウリちゃん グッさん 混沌の炎 シレイラ マグナム ヘッシュ
ニモ ハヤトくん ウルリーカさん グレイゴさん 混沌の炎 シレイラさん マグナム ヘッシュ
ウルリーカ ハヤト ニモ アタシ、私 グレイゴ 混沌の炎 シレイラ ライオン丸 タイガージョー
グレイゴ ハヤト ニモ お嬢 混沌の炎 シレイラ マグナム ヘッシュ
アーバイン ハヤト ニモ ウルリーカ グレイゴ シレイラ マグナム ヘッシュ
シレイラ お坊ちゃん お嬢ちゃん お嬢さん お兄さん アーバイン ワタシ ライオンさん トラさん
マグナム ガキ ガキ、チビ 嬢ちゃん ヒゲのオッサン 混沌の炎 姐さん オレ様 ヘッシュ
ヘッシュ 子供 子供 混沌の炎 マグナム

書庫に戻る

 

inserted by FC2 system